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MBO index

01. 経営計画について

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経営計画で収益が改善するか: 経営計画の意義

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経営計画書の最も重要な点: 利害関係者毎の書き方

経営計画書作成の最重要点、どの利害関係者向けに書くのかを解説。出資者・投資家向け、金融機関向け、取引先向け、社内向け計画書で必ず盛り込むべきこととは?

02.社員のモチベーション・責任感理論

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組織とは?: 組織成立の3条件

組織を考える上での定番理論、バーナードの組織成立の3条件(組織の3要素/組織3原則)とは? 共通目的(組織目的)、協働意思(貢献意欲)、意思疎通(伝達)の意味。組織存続の2条件(内部均衡・外部均衡)

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ホーソン実験: 職場環境を変えれば社員の生産性が上がるか?

ホーソン実験とは? ホーソン実験の結論、人事組織理論の一大転換「経済人モデル」と「感情人モデル」とは。

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【悪用厳禁】ブラック企業が成り立つ訳は?:動機づけ要因・衛生要因

ブラック企業が生き残るわけとは? ハーズバーグの動機付け要因、衛生要因、社員のモチベーションを上げる要素、社員の不満足を増加させてしまう要素、ブラック企業が社員のモチベーションを上げている方法

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社員エンゲージメントを上げる本質的な方法: C.アージリス 職務充実、職務拡大

C.アージリスの職務充実・職務拡大とは? 組織と人がうまく行かない4つの原因とは、権限移譲を行うための3条件、経営学の歴史、アージリスへの批判とは

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P.ドラッカー MBO(目標による管理) 問題点と解決策

P.ドラッカー MBO(目標による管理)とは? MBOと成果主義人事制度は何が違うか? MBOとノルマ管理の違い、MBOが適用外の人がいる? 目標制度運用の研究調査の結果、そこから導かれる導入・運用の要点

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部下を自主的に動かす方法: ティーチングとコーチング

管理職が部下を自主的に動かす方法。「指導」ではなく「支援」する、「支援する」という立場を作る要素、管理職としてのリーダシップのあり方、部下への指導、接し方、P.ハーシー&K.ブランチャード シチュエーショナル・リーダーシップ(Situational Leadership)

conclusion-of-motivation-theories

社員のモチベーション・責任感 理論まとめ

定説から見た組織の基本とは? 組織目標の重要性、自己決定の重要性、結果の客観的把握の重要性。C・I・バーナード「組織成立の為の3条件」、「ホーソン実験」、C.アージリス「職務充実&職務拡大」、P.F.ドラッカー「MBO」、コーチング・・・

03.経営計画&経営会議

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社内のPDCA: 社内定着させる3条件

社内でPDCAを行うための3条件とは? Vision/全社目標の必要性、管理職/マネージャーが自ら自部署計画を策定することの重要性、結果把握と対策決定を迅速に行う管理会計と会議運営とは?

how-to-make-plan

業績を上げる経営計画の作り方

経営計画策定&発表マニュアル。中期経営計画とVisionの違いとは? 中期計画と単年度計画の違いと要点。計画策定における経営者の役割と経営幹部の役割の違い、実際の計画書のサンプルあり。

annual-plan-briefing

社員向け経営計画発表会の手引き

社員向け経営計画発表会マニュアル。最低限押さえておくべき5つのポイント。管理職の決意表明、発表のストーリー、計画以外に社員に伝えるべきこと、式次第 例、年間日程表

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経営幹部・中核社員の能力開発の方法

管理職/マネージャの能力開発の唯一の方法とは? 部署ごとの数値が直ぐに分かる管理会計の手法、管理職を数字に強くする方法、財務数値の着目点

divisional-pl

事業別採算(部門別採算制)とは? 決算書を部門ごとに分けてみる

事業別採算(部門別採算制)とは? 事業別採算のメリット、細分化による悪化原因特定、権限移譲の基礎となる理由、事業別採算分析の具体例

management-meeting

マネージャー/管理職の能力を伸ばす経営会議

年度目標達成のための具体策、会議の進め方 良い例&悪い例、朝礼のやり方、経営会議/営業会議の進め方、目標管理/計画管理シート、会議における社長の質問の良い例

expected-change

期待する変化

目標制度の手引き/目標制度の課題

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【目標制度】目標を決めるのに時間が掛かる原因と対策

目標制度で目標を決めるのに時間が掛かる原因と対策。全社目標の重要性、全社目標から部署目標を導出する方法、部署目標設定の2条件とは

sustainability-of-objectives

【目標制度】社員の目標達成への熱意が持続しない原因と対策

目標達成への熱意が持続しない3つの原因とその対策。結果の速報性の重要性、部下に将来のイメージと現在の努力の関連を意識させる方法、部下に会社業績と給与の関連を理解させる方法、全社目標の重要性

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【目標制度】低い目標に集中する場合の対策

部下の目標が低い方に集中してしまう原因。目標達成度と組織貢献度、人事評価で使うべきなのはどちらか? 低い目標への具体策。ドラッカーのMBOの真意とは?

low-motivation

【目標制度】社員のモチベーションが低い、管理職の部下に対する動機づけが弱い

目標制度において、社員のモチベーションが低い、管理職の部下への動機付けが弱い原因と対策、数字合わせからモチベーションが生まれない訳、部下の計画を見るときの要点、主観評価の問題点とは。

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【目標制度】管理職の意欲・能力が低い

管理職・マネージャ陣の意欲と能力が低い場合の原因と対策。そもそもマネージメントとは? マネージャ陣のモチベーションを上げる方法、事業別採算(部門別採算制)とは、事業別採算のメリット

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【目標制度】目標が達成できない原因と対策

目標達成できない2大原因とは? 問題発生から対策までのサイクルを短くする方法、自ら考え行動する部下の育て方、部下に行動計画を立てさせる方法

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目標制度 5つの要点

目標制度を運用する上で欠かせない5つの要点とは? 経営Visionの重要性、上司と部下の関係性、管理職の役割、数々の目標制度を失敗させてきた誤解、結果が直ぐ分かる仕組みの重要性

管理職のための目標制度の手引き

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【部署方針・部署目標設定】の手引き: 管理職のための目標制度

マネージャー/管理職向けの部署目標設定マニュアル。全社目標から部署目標設定への流れ、財務視点から導かれる部署目標設定とは? 財務目標と行動計画の関係、実行計画と経営資源

goal-setting-marketings

営業部の目標設定: 目標制度 運用方法

営業活動KPIの設定方法、部門方針の立て方、B2B営業の事例、確度(成約率)を上げる方法、営業行動量を増やす方法、平均単価を上げる方法、変動費率を下げる方法、営業経費を下げる方法

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製造部の目標設定: 目標制度 運用方法

経営者/工場長/ライン責任者が知っておくべき製造部の目標設定の要点とは? 製造部門の課題と部門方針。製造業の財務の基本的考え方。品質目標・品質管理のやり方。

goal-setting-generals

総務・管理部門、システム部門の目標設定: 目標制度 運用方法

管理部門に求められる経営資源調達とは? 採用・育成のポイント、資金調達時の必要資金の計算方法、システム部の導入計画、販売系、業務系、基幹系の評価ポイント、管理部で扱うリスク

annual-planning-for-managers

【単年度計画・行動計画】管理職のための目標制度の手引き

マネージャ・管理職向け単年度計画・行動計画マニュアル。部下面談の3つのポイント、部下に将来のイメージを持たせる、部下にできない理由ではなくできる条件を考えさせる方法、抽象度の高い目標の落とし込み

その他

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権限移譲についての経営者インタビュー: 経営者の気持ち

権限移譲をした経営者へのインタビュー。権限移譲した社長の気持ちとは?

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